神灵附体

genius - poets - dance - texte

天才とは、1%のインスピレーションと、99%の汗である

 

f:id:cid5761:20141012000335j:plain

 

前回、ぼくたちに足りないことは何か。天才、といわれている人たちは、何をしてきたのかを説明しました。ここで、一つ言っておきたいことがあります。それは、天才の定義についてです。

 

天才とは

 

だれでも聞いたことがあると思うんだけど、こういう有名な言葉があります。「天才とは、1%の創造力と、99%の努力である」そうです。エジソンが言った言葉の一つ、天才の定義です。

 

しかし、この解釈はとんでもない間違いです。誰がこのように訳したのか知りませんが、ぼくは、このように訳した人が本当に許せません。それでは、エジソンは本当はなんと言ったのか、それは、

 

「Genius is 1% inspiration and 99% perspiration」意味は、「天才とは、1%のインスピレーションと、99%の汗である」正直、そんなに変わらないと思う人が多いと思うんだけど、これは、とても大きな違いがあります。

 

想像とインスピレーションの違い

 

まず、創造力とインスピレーションの違いです。創造力とは、創造する力。つまり、天に与えられた力、才能のことです。たぶん、みんなそう思っています。

 

そして、インスピレーションとは、作業の過程において、突然ひらめく考え。つまり、運動中に、「お腹が減ったなぁ」と思ったりすることです。こんなことでいいんです。これをちゃんと認識できるかが重要なんですけど。

 

電気の発明だって、夜でも、物を燃やさずに、半永久的に本を読めるようになりたいとか、たぶん、そんなもんだと思います。

 

努力と汗の違い

 

次に、努力と汗の違いです。努力とは、目的を達成するために、力を尽くして、到達すること。つまり、心と身体の力を、全力で使って、目標を達成するということです。そんなこと、できるはずがありません。

 

皿洗いぐらいなら、なんとかできると思いますけど。目標が大きければ、大きいほど、2重の負担が掛かって、努力する前に、尽き果てて、休養が必要になります。たぶん、2、3日の間、いつも通りの生活を送ります。

 

次に、汗とはそのままの意味(ココ重要)で、汗を流すという意味です。汗を流すにはどうしたらいいでしょうか。それは、ただ身体を動かせばいいんです。一歩を踏み出せばいいんです。

 

心の一歩ではないです。足の一歩です。ここで、心の一歩を踏み出した人は、たぶん、また2、3日は、休養すると思います。

 

一歩の力

 

そうです。この一歩がとても大きいんです。しかし、ぼくたちは、本当に単純な生き物です。きっと、何か面倒くさいことを、考えてしまうはずです。そう、この差が、このたった一歩が、天才と、凡人とを分けてしまうんです。

 

そこで、仏陀はいいました。雑念とは悪魔である、と。ではどうすれば、雑念を取り払うことができるのだろうか。それは複雑に見えて、実は単純。大きな問題ほど実は、簡単な問題なんです。

 

実はでもないですね。文字通りに読むことができれば。雲は大きいけど、中身はただの水蒸気。入ってみればそこには水しかないんです。それでは、ザツネンを吹き飛ばす方法について話したいと思います。